先日から定期的に、できれば2週間に1度くらいのペースで、2018年の後半から撮りだめていた昇吉の落語会の動画から、トークの部分を抽出してアップロードしています。第3弾は「昇吉兄さん 絡みづらいです汗」。ほとんど打ち合わせなくトークに突入することから、初めて来て下さる方々は、戸惑いっぱなしだったりします。そんな中から、面白いパターン2つというか3つを今回はご紹介します。

中の人
中の犬: 今回の動画は3階建てだよ!
第1弾「芸人って○○!?」第2弾「俺、悪くないよね?」は2つの落語会から面白いところを選りすぐったけど、今回は3回の落語会から抽出しているよ。楽しんで見てくれると嬉しいな♪

昇吉は優しい?優しくない?初めての緑助さん

今では時々お手伝い下さる柳家緑助さんですが、初登場は2019年の6月。芸協まつり(今年はコロナで残念ながら中止となりましたが)の日でした。

他の人同様、いきなりトークに突入し、戸惑う緑助さんに、珍しく(?)とても丁寧な質問を繰り広げた昇吉。たぶん、この時のお客さんはみなさん、「昇吉って丁寧に質問できたんだ……」と思ったのではないでしょうか(苦笑)

もちろん、桂笹丸さんとはもう何度もやっていて、お互い分かっているということもあるので、初めましての方が来た時の醍醐味なのかもしれません、

しか〜し!丁寧な緑助さんですが、そこは昇吉、ところどころぶっ込みます(笑)先輩だし、ちゃんと絡むの初めましてだし……な緑助さん。

トークが終わり高座に上がるゲストの方。大抵のゲストさんが一番はじめに口にするのが、トークコーナーに関するぼやき(笑)。困らせられたとアピールするも「昇吉兄さんは優しい」と話した緑助さん。まぁ、確かに、この日は初めてだけあって、質問は分かりやすかった!です。でもそんなボヤキに、お客さんからは、まるでツッコミのような笑いが(苦笑)どんな笑いだったかは見て見て下さい。

昇吉に慣れている弟弟子の昇羊さんのボヤキとは?

2つめ3つめは昇吉の弟弟子でもある昇羊さんの登場です。私のイメージでは弟弟子である昇羊さんは、昇吉とは絡むこともそれなりに多いこともあり、他のホール落語でも一緒だったこともあり、昇吉とのトークには慣れている、だったのですが……。

緑助さんへの質問の丁寧さはどこへやら、「で?」みたいな質問に、何を答えて良いか分からなくなる昇羊さん。昇吉にやられっぱなしです。

でもここが弟弟子ですよね(笑)実は虎視眈々と逆襲を狙っていました。

昇羊さんがボヤキながらも逆襲した言葉とは!?ぜひお楽しみ下さい。

実は他にもぼやいている人はいる!?

今回は柳家緑助さん、昇羊さんの動画を使いましたが、これまた弟弟子の昇りんさんなんかも、トーク後の高座でお客さんにぼやきつつ問いかけたり、どっと鯉さんなんかは、微妙な空気のまま、無理矢理、落語に入ったり……。みなさん、困ってぼやいておられます(笑)

さあ、次の犠牲者は誰に!?などと思う中の人でした。

ぜひとも、新しい動画もご覧下さい。そして第4弾もお楽しみに。

ぜひYouTubeチャンネルに登録をお願いします

YouTubeチャンネルの登録者数が増えると出来ることも増えるので、ぜひチャンネル登録をお願いします。

これまでの動画も合わせてご覧下さい♪

トーク第1弾

トーク第2弾

Follow 春風亭昇吉!

コメントを残す

CAPTCHA


この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします