毎月恒例グリーンホール寄席。2019年3月24日、昇吉は直前、別の落語会が入ってしまい、開演時間に間に合わないことに!そこで代演をたかせ寄席でおなじみ、桂笹丸さんにお願いしたのですが……。昇吉はいつ来るのか、どうするのか。そんなドキドキの落語会の様子をお届け!

昇吉来ないことを知らなかった!?戸惑う笹丸さん(苦笑)

昇吉が遅れてくるということは聞いていたので、どなたが代演で来るのかな〜なんて楽しみに思いながら、カメラのセッティング。そこに私服のまま、会場に下見にみえたのが笹丸さんでした。ご挨拶をしたところ、笹丸さん、戸惑いながら「本番の動線って普段どうしているんですか?」などなど、もろもろをなぜか私と確認(笑)そんな時、笹丸さんの口から私も驚愕の一言が。「兄さんと一緒にやるんだと思ってたんですけど、兄さん遅れてくるんですね汗」知らなかったんかいっ!ってか、聞かされてなかったんかいっ!いやはや、笹丸さん、申し訳ありませんっ!(笑)昇吉と笹丸さんの裏側でのノールックパス(?)のやりとり。さすがというか、なんというか……。

そんなこの日の演目は……

  • やかん    笹丸さん
  • お見立て 笹丸さん
  • フリートーク
  • 子別れ    昇吉

休憩なしの3席という、イレギュラーな構成になりました。

いちいちパス拾って解説 駆けつけた途端にウザい昇吉に……

グリーンホール初めましての笹丸さん。自己紹介をしつつマクラに落語に大盛り上がり。印象的だったのは遅れてきたお客さまがいらっしゃったのですが、高座を見た瞬間に「あれ?笹丸さんだ!」って。そりゃあ驚きますよね(笑)


2席目 お見立ての途中で駆けつけた昇吉。こっそり、後ろに座って静かーにしておりました(笑)しかも、着物の上にジャンパー姿。まさに慌てて駆けつけて来た感じ!

お見立てが終わった途端に乱入した昇吉。改めて遅れた理由などを説明したと思ったら、たかせお馴染みフリートークに突入。「なんか胸糞悪い話しして!」なんの脈絡もない、いつものパスっ!「理不尽な話!」と無茶振りの昇吉に、見事に話し出す笹丸さん。


笹丸さんにとっての大師匠の話を始めたのですが……。

笹丸さん
米丸師匠がですね

昇吉
米丸師匠って、お亡くなりになった歌丸師匠の師匠で・・・くどくどくど

昇吉さん来る前に、笹丸さんがマクラで米丸師匠のおはなししてあったので、客席ザワザワ。

お客さま
さっき聞いたって!!

と小声で突っ込むお客さま(苦笑)
しかも、さらに!

笹丸さん
伊勢丹が好きなんですよ

昇吉
そう、米丸師匠、伊勢丹が好きで。新宿末廣亭の前に伊勢丹があるんですよ、よくあんみつ屋に連れて行ってもらって……

笹丸さんの話一言一言を拾って昇吉が解説。
まどろっこしい!!!
ま、そんな2人のフリートーク、詳細は動画でご覧ください(笑)

米丸師匠の理不尽だった話を披露してくれた笹丸さんなのに、なぜか昇吉、興味を無くし……視線の先には拍子木!?その前まで盛り上がってたのに、なぜ〜!?

そこで厳しいツッコミが!突っ込んだのは誰!?

すぐさまツッコミの声が飛んできましたが、どこからといえば、客席から。「早く演ってョ!。」と厳しい〜一言。さすがにおなじみグリーンホールのお客さま。

でも、そんなお客さまの昇吉に対する愛のムチに、会場は大爆笑。大盛り上がりの中、ジャンパーを脱ぎ、高座に上がる昇吉でした。


動画には入れませんでしたが、そんな状態でしたから、おそらく手ぬぐいはキャスター付きバッグの中にあったのでしょう、「早く」と言われた昇吉、笹丸さん、手ぬぐい貸して!って、手ぬぐいを借りて、一席やらせて頂きました。


Follow 春風亭昇吉!

コメントを残す

CAPTCHA


この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします