12月 定席・浅草演芸ホール・上席 昼の部。
昇吉の出番は2日(日)と3日(月)で、昼の部主任は昇太師匠。

ワタクシ2日はちょこっと仕事で外にいながら、このサイトの更新作業なんぞをしておりまして(笑)
実は寄席には行く気は無かったのですが……ちょっと早めに帰れそう?な状況。とはいえギリギリ。
浅草は無理でも上野、今いちさん出てるなぁ、間に合うかなぁとか思いながら電車へ。

ま、一か八か、昇太師匠に間に合えばいいや(笑)と浅草へ
……ってことで向かいましたところ、
ちょうど、柳好さんが河豚鍋をやり始めようというところでした。

日曜、休日ということもあるのでしょう。私が行った時点で立ち見という状況でした。
やっぱり昇太師匠お目当てなのかしらん、私が着いた後にも人が入る入る。

一番後ろに立っていたのですが、本当に人が多く……昇吉まではギリギリ見られたのですが、
そのあとになると、ちょっとの空間に人が入る。
背の低い私には前が全く見えなくなってしまったのでした(涙)。

人の間をすり抜けてなんとか場所を見つけ出し、昇太師匠までにはなんとか舞台が見える場所へ……。

昇吉は片棒を。昇太師匠は時そば。

昇太師匠、やっぱり面白い。マクラも面白かったですが、なんと言っても時そば、どれだけ咄を知っていても、思わず笑ってしまう。楽しい時間を過ごしました。

もちろん、昇吉の片棒も良かったですよ。
お客様もノリがよかったこともありましたし……
親類代表がしゃべる前のためというか、が、いつもより好きでした(笑)

Follow 春風亭昇吉!

コメントを残す

CAPTCHA


この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします