四ツ谷駅から徒歩2分、超好立地の「ギャラリー枝」さんで始まったのが「四ツ谷駅前寄席」。その第2回目(0回もあったようなので、実質3回目)に、昇吉、呼んで頂きました。ありがとうございます。

11月29日(木)、この日は18時半からの落語会。普通の(?)勤め人である中の人、ワタクシには実は開始時間が早過ぎて、職場を出られるのだろうか?と思いながら、思い切って上司の目を盗み……ルートを確認、とにもかくにも時間と格闘していました(笑)
駅前と言うこともあり、時間ギリギリで駆け込みましたが、できれば19時からだとありがたい!と思うのは、私がどちらかというと遅めの仕事だから…なんですよね……イエ、個人的事情です、ハイ、失礼しました。

それはさておき、そんなギリギリで入りましたところ、もうお客さんでいっぱい!大盛況の様子で、嬉しい限り。

今回の演目は…

1時間半程度のことが多い落語会ですが、今回は1時間とちょっぴり短め。いつもアップさせてもらっている根多帳の写真を撮ってる来るのを忘れてしまいました(汗)ごめんなさい。ということでテキストで…

  • 片棒
  • 安いお店
    • お仲入り
  • 明烏

常連さんよりも初めての方が多い落語会でしたが、大盛況なのもありがたく、さらに何と言っても雰囲気があったかい、そんな会場でした。そうそう、お子さん連れもいらっしゃっいました。特に、前半、勢いのある片棒や新作の安いお酒は、かなりウケていたようです。って、手前味噌でしょうか(笑)撮影していた動画でも、お子さんの笑い声が入っているのがとっても嬉しい。

いつものように……汗だらだらの昇吉でして、部屋が暑すぎるか…などとたくさん、お客様もお店の関係者の方々も、いろいろとお気遣い頂きました。ありがとうございます。でも昇吉、常々、お客様が一番、お客様に合わせてくださいと申しておりますので……お客様に快適にご覧いただけるのが一番有り難いです。あ、そうそう、昇吉のリクエスト(?)もあり、お仲入には冷たい紅茶なども振る舞って頂いて、本当に至れり尽くせりでした。感謝です!

似顔絵やらお土産やら……

終了後、いつものようにカメラを止めて、撤収…と思っていたのですが、昇吉、本当にみなさまに大歓迎して頂いて、お土産、差し入れ、写真撮影……と皆様から囲んでいただきました。思わず再びカメラのスイッチオン(笑)

で、今度は止めるタイミングを失ってしまい、お店の撤収にご迷惑をかけるという…申し訳ありませんでした。だって、いつまでたっても囲みがとけない、終わらない……なんかうれしい光景だったんです!

そうそう、こんな似顔絵も頂きました!一重の目と頬骨のところ、すごく特徴つかんでいると思いませんか?

ともすればカメラがお客様の邪魔になってしまいそうな状況で、机の上に上がらせて撮影させていただいたり、ただの私のわがままでの撮影なのに、本当にありがとうございました。撤収の後もなんやかんやとお世話になり、本当に本当に楽しい時間を昇吉共々素敵な時間を頂いた、楽しい落語会でした。

ちなみに、ギャラリー枝さん。昼間のようですが、水曜日はコーヒー、木曜日は豚汁など、いろいろなイベント(って言っていいのでしょうか)をやってらっしゃるそうです。

Follow 春風亭昇吉!

コメント一覧
  1. 野澤寛枝 より:

    この度はいろいろお世話になりました。ギャラリー枝でございます。駆け出しの寄席、落語家さんにもお客様にもいろいろご不便をおかけしておりますこと恐縮いたしております。が、少しずつ改善していこうと思っております。皆さまに楽しんでいただける、大いに笑っていただけるそんなスペースになったらいいな。またぜひ遊にいらしてください。ありがとうございました。

    • 春風亭昇吉公式サイト 中の人 春風亭昇吉公式サイト 中の人 より:

      寛枝さん。コメントありがとうございます。
      私は正直申しまして落語は素人で、ただただ楽しむばかりですが、本当お客としてはすごく楽しく、かついろいろなケアをして頂いて、感謝でした。昇吉とも楽しかったという話しをしたばかりです。
      こちらこそまたぜひお伺いさせて頂ければ幸いです。今後とも、昇吉共々よろしくお願い致します。

コメントを残す

CAPTCHA


この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします