春風亭昇吉公式サイト(2)中の人です。(ちなみに(1)は昇吉本人が鋭意更新しておりますので、こちらもぜひ、ご覧くださいませ)。

いろいろな方から『「落語会」ってどんなとこかわからない!から行きにくい』なんてお言葉を昇吉は頂くようです。

かくいう私も、大きな会場での時は問題ありませんでしたが、寄席や小さな会場ではどうしていいのかわかりません。入ったもののどうすれば…なんて途方にくれることもしばしば。仕事柄そこそこ図々しい私がそうならば…普通の方なら!?

ということで、できる限り、私が行ける公演はご報告したいと思っています。できる限り…になりますこと、ご容赦下さい。

 8月17日 於グリーンホール寄席

かなりうだるような暑さの日、グリーンホールへ向かうと入口で昇吉本人がお出迎え。

2階でまずお茶会です♪ この日は平日…にも関わらず、お客様がいっぱい。特にご婦人たちの姿が目立ちます。大盛況!

ラフな普段着が多い昇吉ですが、この日は、ちょっぴり…そんな話で盛り上がりつつ、とりあえずお茶で涼みます。常連さんも多いのかなぁと私、撮影もありましたので壁の華になりそうになりつつ、ご婦人方にも昇吉にも促され席へ……。みんな優しい!!

グリーンホール寄席の根多帳なんかも見せて頂きました。第1回が昇吉なんだそう!こけら落とし記念、もう4年前だそうです。

いよいよ時間、落語会へ。

落語会は3階のホールにて。お中入りを挟んでの約1時間半です。

この日はiPhoneで撮影をさせて頂いていたのですが、皆さまにも暖かくご了承&迎えて頂いて、有り難かったです♪ 少し編集してご紹介できたらなぁとは思いつつ、なかなか進んでいません(ごめんなさい)。

演目は新作の「安い店」「叩き蟹」「片棒」。グリーンホールさんは祭場だけに片棒は面白かったです(すみません、ただのファンのコメント状態、自画自賛だと怒らないでくださいませー)。

終了後のお茶会は、昇吉は所用ですぐに抜けてしまいましたが、本来はもうちょっと長くやるようで……

次回は9月15日(土)16時開演(15時半会場)です。次回の詳細はこちら。
ぜひ、皆さま、お誘い合わせの上、ご来場下さい。私も行けそうかなぁ、土曜日ですし行けたらいいなぁなどと思っております♪ご覧の方がいらっしゃったら、壁の華やっていると思われますので、お声かけいただけたら嬉しいです(笑)

Follow 春風亭昇吉!

コメントを残す

CAPTCHA


この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします